言いたくても言えないこと

仕事をしていると相手によって言いたくても言えないことってあると思います。
相手が自分よりもはるかに年上であれば、対応に悩んでしまうということもあるでしょう。オフィスカジュアルの職場にジーンズを履いてくる人がいて困っています。
来客時にその人がちょっと席を外すとお客さんが「あの人は何故ジーンズという作業着で仕事をしているんですか?」とか「こういう職場でジーンズは失礼なんじゃないですか?」と言われてしまいます。

確かにそうなのですが、ジーンズを履いてはいけないと面と向かって言えないということもあるようです。

ジーンズを履いてきてしまうその人が直接注意を受けるなど、改善を促されないといけないと思うのです。
自分よりも年上だから言えないということもあると思いますが、オフィスカジュアルでジーンズを履かないというのはビジネスマナー以前の問題なので、ビジネスマナー研修を受けさせたとしても、気にしないと思います。軽度認知障害

その人もお客様からは「変な人だ」と思われているようですし、会社としてもちょっと恥ずかしいということがあり、困っています。